2008年2月21日

[PHP-users 33311] Re:ログの区切りかた

どーもイワセです

ちょっと遅くなっちゃいましたが。。。

> 失礼ですが、
>  [([0-9]{2}:[0-9]{2}:[0-9]{2})\]
> のように時間やIPを抜き出してるみたいですが、
>  [(.*)\]

> のように抜き出すのとはどう違うのでしょうか
> やはり数字には0-9等を使った方がよいということでしょうか?

>  [(.*)\]
の場合だと()内が時間やIPの書式に従っていなくても(空でも)ヒットします。
そのようなケースがあり得るのか不明ですが、異常なケースであると思います。

私が提示したサンプルだとそれがスルーされてしまうので、気づかない恐れが
ありますので、今回のケースでは
>  [(.*)\]
を使用する方が良いかもしれません。