2008年2月20日

[PHP-users 33305] Re:MySQLとPHP5が関連付けさせたい

小芝さん

石丸です。

MacPortsそんなところに入ってしまったんですね。。。
という話題は、おそらくMacの問題なので、おいておきます。

後から入れる方法は僕はいまいちわからないです。

すみません。
でも結局もういちど configure して make しないとい
けないんじゃなかったかな。。。

軽く調べてみたのですが、
PowerMac G5 Tiger
は 64 bit Versionではないですか?

http://bugs.php.net/bug.php?id=35848
この辺に、エラーの解決方法が出ているようです。

--with-mysql=/usr/local/mysql

--with-mysql=shared
または
--with-mysql-dir=/usr/local/mysql
にするとどうでしょうか?

もう一度再インストールすることになるので、
先にインストールされたものを削除するのは、
インストールされたファイルをぶち消すだけでよかったと思うんですが、
あまりソースからコンパイルしたことがないので、
誰か他の方フォローいただけるとありがたいです。

お役に立てれば幸いです。