2008年2月14日

[PHP-users 33277] Re:MySql で二重書き込みを防ぐには?

さわいです。

PHPネタじゃないんだけど・・ついつい 続けてしまいます。

> 確認してないので動くかどうか分かりませんが、dateとbidをユニークキーにして
> ON DUPLICATE KEYを使うと一回のクエリで全部済むと思います。
>

> マニュアルに「通常、複数の UNIQUE キーを持つテーブルに対しては ON DUPLICATE KEY 節を使用しないようにする。」と
いう記述があるため、下
> のコードではdateとbidを組み合わせた一つのユニークキーを用意したという前提でSQL文を作っています。

http://blog.flatz.jp/node/123

には

REPLACE で 複合ユニークキーで いけます って かいてありました。