2007年12月21日

[PHP-users 33060] Re:コマンドphpのPATH(パス)を変えたい

モリ です。

件名: [PHP-users 33059] Re: コマンドphpのPATH(パス)を変えたい
発信者: tkd <tkd_bind@xxxxx>
ID: <JG200712201847183.18270000@xxxxx>

上記メールに関する事を書きます。

私は、非常に奇異な返事に感じました。(エラーメッセージがcommand not found
だったらそれも一案って気もしたのでしょうが)

> /usr/binにPHP本体があるなら、そこにパスを通してやればOKです。
> bashなら.bash_profileを開いて
>
> PATH=$PATH:/usr/bin
>
> としてからコマンドで
>
> $ source .bash_profile

sourceコマンドは csh (Cシェル)の組込みコマンドで、実行中のCシェル環境
内で動かすものです。
プロンプトが "$" であることから、 sh (標準シェル系 [最近だと bash や
ksh なども多いかな])の操作を書かれていると推測しますが、その場合の
同等なコマンドは . です。

csh 系の場合
% source .cshrc
sh 系の場合
$ . .profile

※ システム起動時のスクリプト郡(rcなど)を見れば、"."の使用例が非常に
多く見付かるでしょう。(シェル変数設定を行う設定スクリプトなどを
呼び出したりしているでしょうし)
※ sourceコマンドのオンラインマニュアルを参照するのも良いと思います。

> と叩いて設定を有効にして下さい。
>
> 他にはシンボリックリンクを作る方法もあります。

現在のコマンド検索パス設定で、既に使いたいものとは別のphpコマンド
が見付かってしまっている可能性が高いのに、現在のコマンド検索パスの
後に/usr/binを加えても(返事では『PATH=$PATH:/usr/bin』とするよう
提示されてました)状況が変わるとは思えませんでした。

元の質問では、『php』コマンドを実行すると
『/usr/local/bin/php: No such file or directory』というメッセージが
出力されるという事でしたので、phpコマンド?で/usr/local/bin/phpが
実行されているように見えます。

なぜ、そうなっているかは幾つか考え得ますが、この情報のみでは判断つきま
せん。(お使いになっているシェルの種類さえ定かでありませんし)

例えば、
php の別名(alias)として /usr/local/bin/php が登録されている
検索パスにあるphpコマンドが /usr/local/bin/php を実行している
$ cat $(HOME)/bin/php
#!/bin/sh
/usr/local/bin/php
※上記の様な感じになっている
クリアされない状態になっているコマンド検索用ハッシュテーブルの状態で
phpコマンドが/usr/local/bin/phpとされている。

他にも色々あると思いますが。