2007年12月20日

[PHP-users 33059] Re:コマンドphpのPATH(パス)を変えたい

TKDです。

/usr/binにPHP本体があるなら、そこにパスを通してやればOKです。
bashなら.bash_profileを開いて

PATH=$PATH:/usr/bin

としてからコマンドで

$ source .bash_profile

と叩いて設定を有効にして下さい。

他にはシンボリックリンクを作る方法もあります。

小野寺淳一 <onodera@xxxxx>様:
> 小野寺と申します
>
> コマンドで
> # php
> と打つと
>
> /usr/local/bin/php: No such file or directory
>
> と出てしまいます
>
> phpと打った時に、
> /usr/bin/php
>
> を見に行くようにしたいのですが。
> /usr/local/bin/phpのソースでコンパイルしたやつを使わなくなったためなん

> す。
>
> 解決策わかる方ご教授下さい。
>
> --
> [...]

tkd <tkd_bind@xxxxx>