2007年12月16日

[PHP-users 33049] Re:php5+mysql4 で文字化け

津守様

my.cnfが
[client]
#password = your_password
port = 3306
socket = /tmp/mysql.sock

[mysql]
no-auto-rehash
default-character-set=ujis
になってまして、[client]に
default-character-set=ujisを追記して、
再起動してみましたが文字化けしてしまいました。

>mysqlプロンプトからインサート文の発行ですが、
ここからは日本語が入力できませんでした。

嶋様

> PHPからではなく、phpMyAdmin とか、mysql
> クライアントとか別の経路
> からなら日本語は問題無く使えてますか?

phpMyAdminで登録・更新処理を行ったところ、文字化けが
発生しています。

> あと、m_user テーブルの文字コードに ujis
> を指定してます?
>
> show create table m_user
>
> の結果を見せてください。

CREATE TABLE `m_user` (
`id` varchar(20) character set latin1 NOT NULL default
'',
`pw` varchar(50) character set latin1 NOT NULL default
'',
`name` varchar(50) character set latin1 default NULL,
`kanri_flag` smallint(6) default NULL,
`insert_dt` datetime default NULL,
`update_dt` datetime default NULL,
PRIMARY KEY (`id`)
) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=ujis

あっっ、name列が「latin1」になってます。。。
ujisに変更して、再度ご報告します。