2007年12月14日

[PHP-users 33033] Re:PHPのバージョンアップ

モリ です。

件名: [PHP-users 33031] Re: PHPのバージョンアップ
発信者: Akira Okusawa <okusawaaki@xxxxx>
ID: <20071213232356.0881.OKUSAWAAKI@xxxxx>

上記メールに関する事を書きます。

> すいません!
> これって具体的にどのあたりか教えていただいてもいいですか?

FreeBSDの場合、大抵のオフィシャルな情報には『友の会サイト ;下記』から日本語で
リンクされています。

http://www.jp.freebsd.org/

ports.tgzは、上記ページから

FreeBSDについて - ports:一発簡単インストール可能なソフトウェア一覧
ports 階層全体

上記の手順でウェブページ上のリンクをクリックすれば取得が開始できるかと。

古いため最新のports.tgzと適合しないシステムをお使いになっている場合には、
cvsupやcvswebを使って適当な時期のportsを取得する事も可能です。

元記事のエラーについては、使ってはいけない道具を使っているからだと思います。
(Linuxで一次開発されているソフトには、一般的なmakeではなくGNU-makeで拡張
された記述方法が使われていたり、shの記述がbashが前提のような形式になって
いたり、など道具を指定するか記述を変える必要のある部分がちょくちょくあり
ます。portsのmakefileにUSE_GMAKE=YESとなっているソフトを構築する場合には
ports使う場合には適切な場面で自動的にgmakeが使われているでしょうが、自身で
行う場合にはFreeBSDのmakeではなくgmake[導入されてなければ事前導入する
必要があります]を使うなどは必要でしょう)