2007年12月 8日

[PHP-users 32992] Re:メール転送をphpに転送

鈴木様

お返事ありがとうございます。

> 何がどう成功していない(= 失敗している)のかを書いた方が答えを得られる

> と思いますよ。

メールを受取り、アドレスを取得し
その受け取ったアドレスをテキストファイルに保存するテストをしてみましたが
アドレスの取得は出来ていませんでした。問題点は↓のようです。
・メールを受取っているのか
・受け取っているが、アドレスを取得出来ていないのか
(しかし、同じスクリプトを別サーバーで運用の実績がありますのでメールからアド
レスを受取る事は出来ます)

ですので、メールを受取っていないことが原因と考えております。

> す。
>
> この部分は、正しく動くことが担保されているのでしょうか?

サポートへ問い合わせて出来る事を確認し記述方法も伺いました。

又、下記の切り分けテストですが、
サーバーではtelnet,sshは使用出来ないのです。
この場合、他にテストする方法はあるでしょうか?

> [...]
> From: fuga@xxxxx
> Subject: test mail
>
> This is a test mail.
> -
>
> このテキストファイルをそのプログラムへパイプで渡した場合に、どのような
> 動きになるかを検証してみてください。
>
> $ cat testmail.txt | そのプログラム
>
> これでメール送信できていれば、受信メールを転送する部分の問題、送信がで
> きていなければ、PHP プログラム側の問題となるのではないでしょうか?

> ところで、こういったプログラムを public_html 以下に置く意味はあります

アドバイス有難うございます。
プログラムはpublic_htmlと同階層に設置しました。

よろしくお願いします。
坂本