2007年12月 7日

[PHP-users 32981] Re:PHPのみでFAXを送信するには?

谷口@IP−Sです

>中田です。
>また、yahoo、googleなどでも調べてみたのですが、
>メール→FAXのサービスを行っている会社さんは結構あるみたいですが、
>出来ればレンタルサーバー以外の費用をかけたくないため、
>現在は検討していません。
>※どうしてもの場合は、検討せざるを得ないと思っています。

 FAXを受ける側は通常 公衆網(電話回線)に繋がっているので
誰かが公衆網へ接続しなければなりません。 法人の公衆網で基本料
金を考えると外部委託で月額契約の方が安いと思いますよ。 大量に
安く送りたい場合ならPHPにPDFを出力させてメールで転送して転送先
からFAXを送れば良い。 FAXを送るのはメールを受信したPCなどで
深夜料金時間に一括送信すれば良いとおもいますよ。リアルタイムで
ないといけないのなら電気代とか考えると外部委託が安いはず。