2007年12月 3日

[PHP-users 32956] Re:PHP4.4.2 で不確定な文字化け

こんにちは、こさきです。

"[PHP-users 32953]PHP4.4.2で不確定な文字化け" の記事において
nagai@xxxxxさん は書きました。

>・PHP が 4.4.2 であること(前環境は 4.3.11)。
>・Safeモード on であること(前環境は off)。
>・MMCacheが組み込まれていること(前環境は なし)。

>・mbstring.http_output=auto であること(前環境は EUC-JP)。
> (元々、スクリプトでEUC-JPにini_set()しています)
>
>といったところですが、どういった原因が考えられるでしょうか?

4.3.11は、mbstring関連にバグがあります。バグに依存した作りに
なってしまっているのではないでしょうか。
キーワード 4.3.11 mbstring バグ あたりで検索してみてください。

>php.iniの変更も .htaccessによるphp設定もできない環境ですので、
>スクリプトで何とかできなければ、あきらめるしかないのですが、
>条件面など気に入っているサーバなので、何とかしたいところです。

ini_set()で試してみてはどうでしょう。