2006年7月20日

[PHP-users 29829] Re:メールの自動リンク

On Wed, 19 Jul 2006 23:57:17 +0900
NISHIMURA Yutaka wrote:

> 西村です。

西村様ありがとうございます。

> そりゃそうでしょう。

> 最初の↑で、='">でない、何か一文字としてマッチしてしまいます。
> ですので、
> "([^=\'\">][0-9a-zA-Z./_-]+@[0-9a-zA-Z./_-]+\.[0-9a-zA-Z]{2,4})"
> としてマッチさせてやれば、お望みの動作するはずです。

確かに言われてみればその通りでした。

ただ、[^=\'\">]は][0-9a-zA-Z./_-]+@[0-9a-zA-Z./_-]+\.[0-9a-zA-Z]{2,4})"
してしまうと、
$mail = "Mail:123456789@xxxxx";
このような場合、結果が
Mail
:123456789@xxxxx
になって":"までリンクしてしまいます。

う〜〜〜〜ん。うまく行きません・・・・。
もう少し皆様お知恵をお貸しください。

わたしの方は正規表現をもう一回見直してきます。
よろしくお願いします。