2006年7月14日

[PHP-users 29798] Re:crontab でphp実行、日本語ファイル読めない

清水と申します、はじめまして、ご返信ありがとうございます。

> mi_ko00と申します。
>
> 何点か、確認になりますが。
>
> 1.環境
>  近藤さんがすでに指摘しているところと、かぶりますが。

>  1)コマンドラインでの確認
>   確認時のユーザ(#としてるから、root?)、実行ユーザの実行Shell

rootです。

>  2)cron実行時の確認
>   cronの実行ユーザ、実行ユーザの実行shell

SHELL=/bin/bashです
59 12 * * * php -f /home/httpd/hoge/web/test.php

このようにrootは指定していませんが
crontabの権限はrootになっていますが、そういう事でしょうか?
すみませんよく理解できてません。

> 2.確認方法
>  これも近藤さんが指摘済みですが、cronで実行した場合には、
>  echoをしても標準出力に返ってきませんが、printenvの結果も
>  含めて、どのように確認をされているのでしょうか?

webminとメール送信して確認しています。

cronからのメール
Subject: Cron php -f
/home/httpd/hoge/web/test.php
Date: Fri, 14 Jul 2006 13:50:01 +0900 (JST)
From: root@xxxxx (Cron Daemon)
To: root@xxxxx

data1subject

> 3.実行のスクリプト
>  細かい点で、転記ミスとは思いますが、
> と、hoge分パスが異なっています。

すみません転記ミスです。
現在上記

> 4.値の確認

> 環境の問題とすると、苦しいですけれども、文字化けも何も
> 返っていないということですよね。

何も無しです。

> の時点で、$data[1]はチェックされましたか?
> タイトルの通りであれば、この時点で値が取得できていない
> ということになりますが、どのような状態でしょうか?

チェックしてみましたが入っていません。

> ひとまず、気になった部分について。
>
> 以 上

ありがとうございます。

清水博直