2006年7月13日

[PHP-users 29782] Re:SQL 文に日本語名

大西です。
当方は、IIS+php で、MSSQLとMySQL両方を用途に応じて使い分けています。

> $sql = mb_convert_encoding($sql , "EUC-JP", "SJIS");
> とすべきだと思うのですが、なぜかこうするとエラーが出てし
> まうのです。

以前このMLにて助言していただき、

$sqq=mb_convert_encoding($sq,"SJIS","UTF-8");
$hi=mssql_query($sqq,$sv);

とすることにより、データの読み書きができています。
mb_convert_encodingのところが逆だと思うのですが。

先日、訳あってすべてをUFT-8に統一しましたが、エラーも出ず動いています。
windows系はご指摘のように、SJISに変換しておかなければ、文字化けをしてエラー
が出てしまいます。

Onishi
E-mail: hidego@xxxxx