2006年7月13日

[PHP-users 29742] Re:MSSQL に Windows 認証で接続

>  SQL Server 2005EE
> は、触っていないので解りませんが、SQL 認証での接続は
> 標準的な設定ではサポートされていなかったと思います。
つまりsaではアクセスできないということですか?

>  ユーザ名/パスワードの設定を、Windows上で使っている物
を設定してもダメだったのでしょうか?

そうです。
サーバもクライアントもすべて同じパソコン内です。
SQL Server Management ExpressではTCP/IPとNamedPipeが有効
なのでWindows認証でもsaでも問題なくアクセスでき、
Acsess2000にもODBC経由で正常にアクセスできます。
"ODBC;DSN=test;UID=usr;Password=pw;Trusted_Connection=Yes;DATABASE=lavender;Network=DBMSSOCN;"

XPHomeEditionにどんなアカウントでアクセスしてもGuestにな
るので、他のパソコンからこのパソコンのSQL Serverにアクセ
スするためには、Windows認証では接続できません。