2006年7月12日

[PHP-users 29732] Re:Spreadsheet_WriteExcelでExcelテンプレート使用

水野さんはじめまして、
家村と申します。

> 現在、PHPでExcelへのデータ出力のプログラムを考えています。
> Excelへの出力に辺り、Spreadsheet_WriteExcelを使用して
> データ出力を行おうと考えていますが、その際に使用するExcel
> ファイルは、事前にテンプレート(Excelファイル)を用意して

> そのファイルに書き込みを行いたいと考えています。
> (書式設定などをWeb側で行いたくない為)

Spreadsheet_WriteExcelは使用したことが無いのですが、

例えば・・・ですが、テンプレートとして作成したエクセルファイルを
XML で吐き出して、それをPHP側で読み込んで自分のいいように
使うという手法は如何でしょうか?
XML でしたら、フォーマットと関係なく読み込めるので 敷居が少しは
低くなるのではと思いますが。。。。

--
家村 忍
IEMURA Shinobu