2006年7月12日

[PHP-users 29727] Re:Spreadsheet_WriteExcel で Excel テンプレート使用

わたなべです。

PHPではなくperlでの話ですが、次のような記事があります。
-----
http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/011130/j_l-pexcel.html
Spreadsheet::WriteExcelの問題点は、既存のExcelファイルへの書き込みにそれを使用で
きないことです。その場合、Spreadsheet::ParseExcelを使用して、既存のExcelファイル
からデータをインポートする必要があります。

-----
PEARのSpreadsheet_Excel_Writerはperlのそれの移植版ですので、
基本設計は同じはずですので同様のことが言えるでしょう。

ちなみにParseExcelのpear移植版はまだ無いようです。

--- 根岸 智幸 からのメッセージ:
> ファイルに保存するときは、
>
> $WorkBook = new Spreadsheet_Excel_Writer( "/tmp/sample.xls" );
>
> と最初にファイル名を指定して、インスタンスを生成するんですよね。
>
> このファイル名に既存のファイル名を指定したら、どうなりますか?

残念ながら、同じファイル名で完全上書きされるだけのはずです。