2006年7月12日

[PHP-users 29726] Re:MSSQL に Windows 認証で接続

Eiken 様、こんにちは。
  渡邊誠人です。現在時刻:2006/07/12 14:58:58

 PHP とは全く関係有りませんが....

> Windows XP SP-2 Home Edition + php5 + Apache2 + Microsoft
> SQL Server 2005 Express Edition

 まず、本番環境は?
 って疑問が沸いてきます。この環境では、アプリケーションの開発は出来ると
思うのですが、実運用はライセンス等の関係で難しいと思います。

 って話は置いておくとして...。

> Windows XP SP-2 Home Editionなので、MSSQLにはWindows認証
> でしかアクセスできません(saではアクセスできない)。
 SQL Server 2005EE は、触っていないので解りませんが、SQL 認証での接続は
標準的な設定ではサポートされていなかったと思います。

http://vsug.jp/tabid/63/forumid/72/postid/1184/view/topic/Default.aspx

 この辺りの投稿が参考になると思います。

> やはりphpからMSSQLにWindows認証でアクセスするのは無理な
> のでしょうか?
 ユーザ名/パスワードの設定を、Windows上で使っている物を設定してもダメだっ
たのでしょうか?

> saでアクセスできるように、
> Home EditionからProfessional Editionに変更するには、
> ハードディスクを初期化してインストールしなおさないと無理
> でしょうか?
 意味がありませんよ。

 OS ではなくて、SQL のアクセスですからね。
 でも、もしやるのだとしたら、初期化の必要はあります。全部入れ替えてくだ
さい。

--
ミ・.・ミ  ・.●・          .NET 研究所 http://www.dotnet.jp/