2006年7月11日

[PHP-users 29716] Re:親ディレクトリ名を取得したい

根岸です。

違う場所(ディレクトリ)に置かれた、同じ内容のスクリプトというこ
とでしょうか?

$path_parts = pathinfo(__FILE__);
$dirs = explode('/',$path_parts['dirname']);
$mydir = array_pop($dirs);

で、$mydirに自分が置かれているディレクトリ名が入ります。