2006年7月 9日

[PHP-users 29683] Re:PHP5 Postgresql-8.1 で connect 出来ない

Seto 様

こんばんは。

> 通常は5432ですから、ご自分でPostgreSQL側の設定を変えているんですよね?

Debian Linux の場合、postgresql-7.4 が5432 で、8.1が5433 と
postgresql.confで設定されます。

> php.iniにはないはずです。

そうですか? ただ、port=xxxx を省略して接続を試みると、5432をアクセスす
るのですが、そうすると、ソースにハードコーディングされているのかも知れま
せんね?

> 指定はそれでよいと思いますよ。
> PostgreSQL側設定のTCPコネクション許可・・・
> 8.1.4だとpostgresql.confの
> listen_addresses とかかな
> または別サーバーだったならFW設定とか。

同一サーバーですので、pg_hba.confでは、
local all all trust
# IPv4 local connections:
host all all 127.0.0.1/32 trust

と書いていますし、listen_addressは、localhost です。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
Tomoo Nomura nomura@xxxxx http://www.tmo.co.jp/