2006年7月 9日

[PHP-users 29680] Re:PHP5 Postgresql-8.1 で connect 出来ない

 Setoです。

>1) pg_connectでエラーが出て、どうも port=5433 を見に行かないと行けないの
>に、port=5432を見に行っているようです。

通常は5432ですから、ご自分でPostgreSQL側の設定を変えているんですよね?

>デフォルトのpostgresqlのポート番号と言うのは、どこでセットされているので
>しょうか?php.iniには無いようですが。

php.iniにはないはずです。

>2) 次に、むりやり port=5433 をpg_connectのパラメーターに入れて実行したの
>ですが、Timeoutしてしまいます。

指定はそれでよいと思いますよ。
PostgreSQL側設定のTCPコネクション許可・・・
8.1.4だとpostgresql.confの
listen_addresses とかかな
または別サーバーだったならFW設定とか。

Junya Seto