2006年7月 7日

[PHP-users 29655] Re:セッションの確立のチェック

 Setoです。

そもそも未定義な変数を参照しようとしていることによって出て
いる警告なのですから、それを設定によって全て出ないようにし
てしまうのは、本当の「定義し忘れ」という Bugが発覚しずらく
なります。少なくとも開発段階では全てのエラーが表示されるよ
うにしておくべきだと思います。

このような場合は未定義かチェックを加えればよいでしょう
if ( ! isset( $xx ) || ! $xx )
または
if ( ! array_key_exists( 'xx', $_SESSION ) || ! $xx )

>また、"is_cert"はどのような機能を持っているのでしょうか?

このコードはShouさんが作られているのですよね。
だとしたらこの質問の意味が判りませんが?
そもそも下のように書かれてるじゃないですか :-)

>//セッションが確立していない場合だけ、パスワード認証を行う
>if( !($_SESSION["is_cert"]) ) {

Junya Seto