2006年7月 5日

[PHP-users 29639] mb_ereg_replace での半角括弧などの指定

皆さん、ご指摘ありがとうございました。

>php.ini上では、EUC-JPのマシンで、
>プログラム上から、
>mb_internal_encoding('UTF-8');
>として正規表現が期待通り動いたり、動かなかったりして
>悩んだことがあります。
>mb_regex_encoding('UTF-8');

>も必要だった。というオチでした。

まさにこれでした。
$str = mb_ereg_replace("\(" , '(', $str);
でやると、エラーは出なくなるのですが、置換えが正しく行われずに困っておりました。
mb_regex_encoding('UTF-8');
したら正しく置き返されるようになりました。
mb_internal_encoding('UTF-8');
で全てOKかと思っていたので(汗)

大変勉強になりました。
ありがとうございました。