2006年7月 4日

[PHP-users 29612] Re:メールアドレスとして正しいかある程度チェックを行う処理

友国です。

まず 1 点。
件名は適当な物にしましょう。

> 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうしても分からないので質問します。
>
> 「メールアドレスとして正しいかある程度チェックを行う処理」を行うとき、

> Ereg.php
> if( ERegI( "^(.+)@(.+)\$", $mail, $parts ) ) {
> if( CheckDnsRr( $parts[2],"MX" ) ) {
> print "MXレコードの検索に成功\n";
> print "@の後ろについては正しいと言える\n";
> }
> }
> print_r($parts);
> [...]
この checkdnsrr 関数ですが、マニュアルを読みましたか?
マニュアルを見るとなぜなのかわかりますよ。