2006年4月13日

[PHP-users 28996] Re:サイトをキュッシュさせない方法(途中経過)

齋藤@横浜です。

>途中経過ですが、IEとFireFoxは最低
>header('Cache-Control: no-store');
>だけでいけました。
>Operaは不明・調査中です。

ちょっと情報が古いのですが、参考になれば。
http://dai.pekori.to/opera/faq/caching#no07

あと、これはちょっと気になります。
http://jp.opera.com/support/search/supsearch.dml?index=82
|Note that cache expiration is not checked when going back
|and forwards in the window history. It is only checked
|when you click a link. See RFC 2616, section 13.13.

私の乏しい英語力で訳してみると
「キャッシュの有効期限はブラウザ履歴の戻ると進むが押されたときは
チェックしないので注意してください。」
と読めます。
#間違っているという場合は遠慮せずに指摘してください。
#そもそも英語には全然自信が無いので・・・

これを考えると対策をとる事自体難しいのかもしれません。

--
SAITO Masaru
∧∧