2006年4月10日

[PHP-users 28963] Re:文字コード変換について(はしごたか)

内海です。
松本様、返信ありがとうございます。

> csvファイルの中身を(マルチバイト文字のバイト長に注目しながら)
> FBFCHをEEE0Hに変換してからmb_convert_encoding()を実行してみて下さい。
>
> アップロードするcsvデータをバイナリエディタで開いて、はしごたかの
> バイナリコードを見て下さい。たぶんFBFCHだと思います。

はい、FBFCHでした。

> いわゆるSJISでは、はしごたかのコードとしてEEE0HとFBFCHがあり、
> 前者はEUC_JPに変換するのが容易なのですが、後者は難しいです。
> mb_convert_encoding()で変換できるのもEEE0Hの方です。
FBFCHをEEE0Hに変換すると、mb_convert_encoding()で無事に変換できました。

Shift_JIS 文字コード表で、FA5CHからFC4BHの範囲の文字を
ED40HからFC4BHの範囲の文字に変換してから、mb_convert_encoding()を実行す
ればいいということですね。
検討してみます。

> 一方、windows系OS等では通常はしごたかにFBFCHが用いられますので
> 文字化けしてしまうわけですね。
ひとつ疑問なのが、ブラウザ(IE6)から入力した「はしごたか」がPOSTデータと
してPHPで取得できるのはなぜなのでしょう?