2006年4月10日

[PHP-users 28962] Re:文字コード変換について(はしごたか)

松本と申します

> csvファイルをアップロードしてデータベースに保存する場合、
> mb_convert_encodingでSJISからEUC_JPに変換すると、「はしごたか」は文字化
> けしてしまいます。

csvファイルの中身を(マルチバイト文字のバイト長に注目しながら)
FBFCHをEEE0Hに変換してからmb_convert_encoding()を実行してみて下さい。

アップロードするcsvデータをバイナリエディタで開いて、はしごたかの
バイナリコードを見て下さい。たぶんFBFCHだと思います。
いわゆるSJISでは、はしごたかのコードとしてEEE0HとFBFCHがあり、
前者はEUC_JPに変換するのが容易なのですが、後者は難しいです。
mb_convert_encoding()で変換できるのもEEE0Hの方です。

一方、windows系OS等では通常はしごたかにFBFCHが用いられますので
文字化けしてしまうわけですね。