2006年4月 7日

[PHP-users 28954] Re:複数行のテキストフィールドに入力した文字列が化ける

松本と申します。

>  現在、アンケートフォームを作っておりますが
> 複数行のテキストフィールドに入力された文字列が130文字くらいから化ける現象

> おきています。
>
>  アンケートフォームに入力された値は、phpにてsendmail()コマンドで会社に送

> しています。
> フォームに入力された値は、ログに出力していますがログファイルの中を見ても
> メールで送付された内容同様に文字が化けてしまっています。

直接の回答ではありませんが、調査方法として

$postdata = implode('',file("php://input"));

と記述し、$postdataをロギングするのは如何でしょうか。
'php://input'については

http://jp.php.net/wrappers.php

を参照して下さい。
リクエスト時に指定された加工されていないPOSTデータが取得できますので、
文字化けした文字の近辺を注意深く調べれば何かヒントが得られるかも知れません。
再現も、たぶんできるようになると思います。