2006年4月 5日

[PHP-users 28937] Re:空メールで自動返信する場合の、アドレス偽装判定

ひろせといいます

in "[PHP-users 28920] 空メールで自動返信する場合の、アドレス偽装判定"
<001b01c6558e$8825bf50$020ba8c0@xxxxx>
at Sat, 1 Apr 2006 22:16:48 +0900,
0918326501@xxxxx wrote:

> 現在携帯から空メールを送信してもらい、.forwardファイルで起動

> したスクリプトで送信元を調べて自動返信を行っているのですが
> アドレスを偽装している場合は返信を送りたくないのです。
>
> 良くありそうな処理だと思いいろいろと検索して調べたのですが
> 方法を解説しているサイトなどが見つかりませんでした。
>
> 判別をすることは可能なのでしょうか?

3 キャリア (DoCoMo、au、Vodafone) 共に SPF に対応している (Vodafone は
ようやくつい先日対応した) ので、
- メールアドレスのドメインが携帯のもののみを許可

- SPF を pass しているもののみを許可
の両方を行えば、携帯のフリをした PC からのメールを排除できます。

ではでは

--
ひろせ
http://www.irori.org/