2006年4月 5日

[PHP-users 28931] Re:Vodafoneの3Gへ絵文字メールの送信

まつやまです。

> 2Gと3Gで絵文字の方式?が変わっているのだと思いますが、3Gの情報がなかなか見つ
> かりません。
> Vine Linux3.2、PHP4.4.2 ソースは全てShift-JISで記述しています。
> 助言等お願いします。

「3G 絵文字」でぐぐると、

http://www.kawa.net/works/perl/i18n-emoji/i18n-emoji.html
というページが見つかります。
このページは携帯絵文字関係のPerlモジュールのページですが、
ここには、

>Vodafone 3G 携帯では Shift_JIS ページを表示しているとフォーム
>から絵文字が送信できないことが分かりました。
>絵文字を入力しても、サーバには絵文字のみ削除されてから届きます。
>恐らく、携帯端末内部の Unicode→Shift_JIS 変換処理が絵文字コード
>の変換に対応していないのでしょう。
>Vodafone 3G 携帯で絵文字を送信するには、UTF-8 でページを記述して
>おく必要があるようです。

との記述があります。Shift_JISで記述されているようですので、現象的
にはおなじなのではないでしょうか?

--
松山雅明