2006年4月 3日

[PHP-users 28925] Re:空メールで自動返信する場合の、アドレス偽装判定

加藤泰文です.

in message "[PHP-users 28920] 空メールで自動返信する場合の、アドレス偽装判定"
H.Wada-san wrote:

> アドレスを偽装している場合

というのが,何をもって「アドレスを偽装している」と看做すのか?と言う所
が非常に難しい問題だと思います.なので

> 良くありそうな処理だと思いいろいろと検索して調べたのですが
> 方法を解説しているサイトなどが見つかりませんでした。

個人的には,良くある方法,とまでは言えないような.

> 判別をすることは可能なのでしょうか?

というわけで,要件次第かと.

(((( 加藤泰文