2011年11月 2日

[pgsql-jp: 40982] Re:UPDATEでのエラーについて

花田です。

(2011/11/02 17:45), 小沢 和也 (Kazuya Ozawa) wrote:
> お世話になります。小沢と申します。
>
> libpqdll.dllを使ってWindowsアプリで
> Postgresを操作していますが、
> UPDATE文を実行したら、以下のエラーが

> でました。
>
> server closed the connection unexpectedly
> This probably means the server terminated abnormally
> before or while processing the request.
>
> 自分のところの環境でないので、サーバ側のログが
> わかりませんが(確認中)、文面からすれば
> [...]

このメッセージは libpq ライブラリが出しているもので、基本的には
PostgreSQL サーバのバックエンドプロセスがセグメント違反やアサート失敗な
どで異常終了した場合に出ることが多いと思います。
# C言語で作成したユーザ定義関数のバグでよく見ます。 :)

まずはサーバログの確認が一番だと思いますが、再現性の有無やユーザ定義関数
や拡張機能の使用有無などの情報もあると、解析方法や解決のアイデアにつなが
りやすいと思います。

もちろん PostgreSQL 本体に原因がある可能性もあり、その場合は PostgreSQL
サーバを最新版(8.0 系列では 8.0.26)にアップグレードすると解消するかもし
れません。

--
株式会社メトロシステムズ
花田 茂