2011年10月25日

[pgsql-jp: 40972] Re:【質問】"pgstat wait timeout"のメッセージ解消について

ご回答ありがとうございました。
確認してみます。

From: pgsql-jp-bounces@xxxxx [mailto:pgsql-jp-bounces@xxxxx] On Behalf Of Itagaki Takahiro
Sent: Monday, October 24, 2011 4:10 PM
To: PostgreSQL Japanese Mailing List
Subject: [pgsql-jp: 40970] Re: 【質問】"pgstat wait timeout"のメッセージ解消について

2011/10/24 m.murakami <m.murakami@xxxxx>:
> PostgreSQLバージョン:8.4.8を使用。
>
> pg_statsinfoのリポジトリDBとして、DBインスタンスを
> 一つ起動させておりますが、ここ数日以下のような"pgstat wait timeout"が
> 発生しております。(発生時間帯、頻度は日によってバラバラです)
> =================
> 「stats collector」のプロセス自体は、いまみたところ起動しておりますが、
> timeoutを解消するようなパラメータ、方法などございましたら、教えてください。

基本的には、エラーが発生しているわけではなく、
単にマシンの負荷が高いためだと考えられています。
タイムアウトまでの時間も、10秒固定のようです。

過去にも何度か報告があるようですが、どちらかというと、
性能に異常が起きていないかをチェックしたほうが良いかもしれません。
(大量のI/O、ウィルススキャン、仮想環境、等)

autovacuum が定期的に動作しており、pg_stat_* ビューも問題無く
読めるようならば、とりあえず気にしないで良いかと思います。

参考:
http://git.postgresql.org/gitweb/?p=postgresql.git;a=commitdiff;h=99b5454167aab89b94f171e4318ef12443c6cfc4

--
Itagaki Takahiro

__________ Information from ESET NOD32 Antivirus, version of virus signature database 6568 (20111023) __________

http://www.eset.com

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/107060