2011年9月 4日

[pgsql-jp: 40911] Re:enum型の追加変更削除について

武田さん

MauMauといいます。

次のページにも書いてあるとおり、マニュアルで明示的に説明されている場合以外は、

システムカタログを手作業で変更することは許されていません。

手作業の結果として期待した動作が得られたとしても、それは将来も保証されるものではありません。

http://www.postgresql.jp/document/current/html/catalogs.html

enum型に値を追加することは、9.1で可能になります。
9.0以前では、enum型の削除と再作成が必要です。
9.1では、たとえば次のような文で行えます。

ALTER TYPE colors ADD VALUE 'orange' AFTER 'red';

上記の例は、次のページにあります。

http://www.postgresql.org/docs/9.1/static/sql-altertype.html

以上です。