2011年8月28日

[pgsql-jp: 40900] Re:PostgreSQL 9.0.4 Windows 版( 32bit )インストールがハングする

おはようございます、木村明治です。

--- 郄橋 浩太 <takahashi-kouta@xxxxx> wrote:

> お世話になっております、高橋と申します。
>
> 標題の通り、Windowsマシンに「postgresql-9.0.4-1-windows.exe」(Windows版インストーラ、EnterpriseDB
サイトから取得)を用いてインストールを試みておりますが、インストールの途中でインストーラがハングし、

正常にインストールできません。
> 同一環境・同一スペックの4台で試しましたが、いずれも同じでした。

手元にある似たようなマシン(XP SP3, Celeron, memory 2GB)にインターネットアクセス、あり・なしでインス
トールしてみましたが、特に問題なくインストールできました。そのため、インターネットアクセスが必須とい
うわけでもなさそうです。

考えられるのは

(1) ダウンロードしたバイナリが壊れている
(2) アンチウイルスソフトが悪さしている
(3) インストールディレクトリに日本語を含むモノを使っている

くらいですかね。

(1) ダウンロードしたバイナリが壊れている
ダウンロードした際にファイルが不完全ということは、まれにあります。MD5値をチェックすればいいのですが
、EnterpriseDBのところにはないようです。。。。ちなみに私の環境でうまくいくことを確認したバイナリのMD5
値は以下になります。(複数回ダウンロードしたバイナリも同じ値でした)

C:\Documents and Settings\Meiji\My Documents\Downloads>fciv "postgresql-9.0.4-1-
windows.exe"
//
// File Checksum Integrity Verifier version 2.05.
//
89bf240eb2689668590aa055681f2b3f postgresql-9.0.4-1-windows.exe

windowsでMD5値をみるにはfcivを使います。次のページからダウンロードできます。

http://support.microsoft.com/kb/841290

(2) アンチウイルスソフトが悪さしている
 アンチウイルスソフトは、いろいろ不思議な悪さをすることがあります。もし導入している場合は、
いったん無効にしてからインストールしてみてください。

(3) インストールディレクトリに日本語を含むモノを使っている
 インストーラーはBit Rock Installerのようです。どのバージョンが使われているかはわからないのですが、
古い特定のバージョンだとマルチバイトをうまくあつかえないものもあったような。。。。もしマルチバイト(
日本語を含む)のディレクトリにインストールしようとしていた場合、シングルバイトのもの(or
defaultのdirectory)
を使って試してみてください。

これくらいかなぁ。後は、郄橋さんの環境が悪いのか、
インストーラーの処理が悪いのかですが、どちらも詳細わかりません(@_@)

--
キムラデービー代表 木村明治(KIMURA, Meiji)
http://kimuradb.com

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106044