From: "郄橋 浩太" <takahashi-kouta@xxxxx>
To: <pgsql-jp@xxxxx>
Sent: Thursday, August 18, 2011 5:32 PM
Subject: [pgsql-jp: 40887] PostgreSQL 9.0.4 Windows版(32bit)インストールがハングする

お世話になっております、高橋と申します。

標題の通り、Windowsマシンに「postgresql-9.0.4-1-windows.exe」(Windows版インストーラ、EnterpriseDBサイトから取得)を用いてインストールを試みておりますが、インストールの途中でインストーラがハングし、正常にインストールできません。
同一環境・同一スペックの4台で試しましたが、いずれも同じでした。

どなたか解決方法などご存じでしたらご教示いただきたく、お願いいたします。

○インストール状況・ログなど
 1)C:\postgresql-9.0.4-1-windows.exeをダブルクリックして起動
 2)インストーラーの指示に従ってインストールを進める
 3)プログレスバーがほぼ終わりかけの頃、プログレスバーの上に
  と表示された状態から先に進まなくなる
  (ここまでの間に、画面上にエラーメッセージなどはまったく表示されない)
 4)インストールプロセスを強制終了すると、インストール完了画面に遷移
  ユーザーpostgresが作成され、サービスにPostgreSQLが登録されていることが確認

  できた
  ただし、サービスは開始されておらず、手動でサービス開始することもできない

  この時、install-postgresql.logに次のログが出力される
Executing cscript //NoLogo "C:\Program
Files\PostgreSQL\9.0\installer\server\loadmodules.vbs" "postgres" "****"
"C:\Program Files\PostgreSQL\9.0" "C:\Program Files\PostgreSQL\9.0\data"
5432
Script exit code: 0

Script output:
Installing the adminpack module in the postgres database...
Executing 'C:\DOCUME~1\kc051860\LOCALS~1\Temp\rad70B50.bat'...
psql: サーバとの接続が想定外にクローズされました
おそらく要求の処理前または処理中にサーバが異常終了
したことを意味しています。

○PCのスペック
 メーカー:TOSHIBA
 型番  :PSL2122CWM35GX
 OS   :Windows XP SP3
 CPU   :Celeron(R) 1.20GHz
 メモリ :1.87GB
 HDD   :150GB
 ※インターネットからは隔離された状態です。

○インストール時のアカウント
 ローカルマシンのAdministrator

高橋

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106210