2011年7月 4日

[pgsql-jp: 40846] Re:グローバルIPを持つPCへの接続について

河本です。

小沢 和也 (Kazuya Ozawa) さんは書きました:
> PostgresをインストールしたPCにログデータを書き込む動作を、
> 工場内のLAN環境で行っているシステムがありますが、あるお客様より、
> 独自に用意した公開サーバにPostgresをインストールし、
> 各地にある工場から公開サーバに直接データ書き込みを行いたいという
> 要望がありました。

> 工場ごとでなく、全工場のデータを1つのPostgresPCに
> 集約させたいようです。

 アプリケーションレベルでのPostgreSQLへの接続よりも、回線的な部分が
重要だと思います。
 ログデータをリアルタイムに送るのであれば常時接続でしょうし、そうな
れば各工場でネットワークセグメントが分かれていないと面倒です。また、
回線が切断されたときでもデータロスがないようにしなければいけないでしょ
うから、その辺の考慮も必要です。データの重要度や、拠点へのネットワー
ク作業員の派遣のしやすさによって、ネットワーク業者が提供しているVPN
を使うというのも考慮する必要があるでしょう。
 データの流れは一方行のようなので、本当に直接DBに接続する必要がある
かどうかも含めて検討されてはどうでしょうか。
 PostgreSQL的には、ネットワークレベルでつながっていればよいわけで、
それ以上はこのMLの趣旨とは違ってきそうですが、どういう仕組みで要件を
満たすのかについては、興味があります。

河本陽一 <komoto.yoichi@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/104859