From: pgsql-jp-bounces@xxxxx
[mailto:pgsql-jp-bounces@xxxxx] On Behalf Of MauMau
Sent: Monday, May 16, 2011 11:35 PM
To: PostgreSQL Japanese Mailing List
Subject: [pgsql-jp: 40779] Re: 【質問】baseフォルダ配下のファイル削除につい

村上さん

base/16384/内の使われていなさそうなファイルが、pg_classのrelfilenodeに登場し
ないということですね。私はそのような状況を見たことがありません。8.3.5をお使
いということですので、8.3.6以降の8.3系のリリースノートを見てみましたが、ファ
イルが残ってしまうようなバグはまだなさそうです。

pg_classによると、問題のファイルを使っているリレーションがないようですので、
rmコマンドで削除してよいように思います。しかし、状況がよくわからないため、
バックアップはとられておいたほうがよいと思います。

問題のファイルがまったく使われないか確かめるために、ためしに"pg_dumpall >
/dev/null"または"pg_dump 対象データベース名 > backup.sql"などを実行してみる
のはどうでしょう?もし問題のファイルが何らかのデータを格納するのに使われてい
るなら、これらダンプ用コマンドがそれらのファイルを読み取ることで、ファイルの
アクセス時刻が変わるのではないかと思います。

以上です。

From: "m.murakami" <m.murakami@xxxxx>

database 6124 (20110515) __________

http://www.eset.com