2011年3月21日

[pgsql-jp: 40718] Re:1:Nの結合に対して更に結合を行う場合の検索性能

板垣様

早速ありがとうございます。

今回のケースに限っては、

>まずお手軽なのは、そのクエリの直前に:
>・SET LOCAL enable_seqscan = off

>を挟むことです。

これで解決できそうな気がします。一旦設定変更して様子を見ます。
この設定、マニュアルから見落としてました。

・結合は「t1->t2->t3」の二段階。
・t1:t2=1:N(Nは不定)、t2:t3=1:1。
 ↓
・t1:t3=1:N(Nは不定)
 ↓
・Nは(インデックス使って欲しい程度に)少ないと分かってる。
・オプティマイザがそう見積もらなくなった時点で一気に負荷が上がる。
 ↓
・Nの値に制限をかけていることはプログラム的に解っている。
・強制的にインデックス使わせてOK?

>まずは EXPLAIN ANALYZE の結果を見てみたいですね。

現象が発生したサービスは既に「サブクエリ」の案で対策済みのため
EXPLAIN ANALYZEの結果はすぐにはお出しできそうにありませんが、
記憶している限りEXPLAINの見積もりでで既に膨大なコストでした。
(次に発生した際はenable_seqscanの設定を変更した値も取ってみます)

ありがとうございました。大変助かりました。