2011年3月 6日

[pgsql-jp: 40706] Re:postgresql windows64bit 版 psql のメッセージ

さいとうさん、おひさしぶりです、木村です。

下記現在の最新9.0.3-1でも、また直ってないようですよ。

とりあえず、さいとうさんが言及している方法で回避できました。

postgres=# select version();
version

PostgreSQL 9.0.2, compiled by Visual C++ build 1500, 64-bit
(1 陦・

postgres=# select version();
version
PostgreSQL 9.0.3, compiled by Visual C++ build 1500, 64-bit
(1 陦・

(a) libintlをリネームする。
C:\Program Files\PostgreSQL\9.0\bin>rename libintl.dll libintl.old

(b) 以下のURLからgettext-runtime (0.18.1.1)のRun-timeを取得。解凍してlibintl-8.dllを取得。
http://www.gtk.org/download-windows-64bit.html

(c) libintl-8.dllをlibintl.dllにリネームして、PostgreSQLを再起動する。
C:\Program Files\PostgreSQL\9.0\bin>rename libintl-8.dll libintl.dll

正しく表示されました。

postgres=# select version();
version
PostgreSQL 9.0.3, compiled by Visual C++ build 1500, 64-bit
(1 行)

ご報告まで。

--- Hiroshi Saito <z-saito@xxxxx> wrote:

> こんにちは、さいとうです。
>
> ものすごい遅い反応ですが、、すみません。
>
> パッケージされているlibintl.dllのbuildミスのようです。
> gettextソースから再作成して入れ替える必要がありますね、
> こちらのgettextライブラリでしたら正しく動作します。
> http://www.gtk.org/download-windows-64bit.html
>
> ただ、ちょっと強引ですが、libintl-8.dllとなっていますので、
> libintl.dll として入れ替えをすればまとも動作するようになります。
> 次のリリースには正してくれると思います

(snip)

--
キムラデービー代表 木村明治(KIMURA, Meiji)
http://kimuradb.com

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/102501