2011年1月11日

[pgsql-jp: 40668] Re:テーブルごとのリストア方法?

tanaka さんは書きました:
> こんばんは、
>
> postgresで、あるテーブルだけリストアしたい場合、
> テーブル単位でバックアップしていないと、
> リストできないのでしょうか?
>
> pg_dump データベース名 > ファイル名

> でバックアップした場合は、
> テーブル単位でリストできないのでしょうか?

ダンプファイルのデータフォーマットはアーカイブ形式(≠プレーン)でもよいの
でしょうか。
アーカイブ形式でよければ、
pg_restoreでリストアするテーブル名をひとつ指定できます。

pg_dumpで"-Fc"か-"Ft"オプションを使ってダンプし、
# pg_dump -Fc db > dumpdata

リストア時、tオプションにリストアするテーブル名をひとつ指定できます。
# createdb new_db
# pg_restore -d new_db -t restore_table_name dumpdata

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101231