2011年1月 7日

[pgsql-jp: 40656] Re:order by asc offset limit での並び順について

2011/1/7 apostleofwhom <apostleofwhom@xxxxx>:
>> ソートキーに重複 (同じ値) ガある場合には、それらの順序は不定です。
>> なので、実行するたびに結果が異なるのは仕様と言えます。
>
> 不思議に思ったのは実行するたびに結果が異なるというより、LIMITが同じであ
> れば順序は固定されている、ということでした。
> 実行するたびに結果が異なっていれば納得できたのですが・・・

不安定ソートであっても、入力が同じであれば結果は同じにあるというのは
良くあるケースだと思いますよ。ランダムな処理をしているわけではないですし。

また、今回のケースであれば、例えば他から UPDATE があって、行の物理配置が
変わると、結果も変わることは十分あり得ます。

--
Itagaki Takahiro

投稿者 xml-rpc : 2011年1月 7日 10:12
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101165
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。