2010年12月 3日

[pgsql-jp: 40573] Re: float4とreal

片岡です。

> real() の関数がないのであれば、どうしてデフォルトの型名を、realではなくfloat4にしなかったかです。

佐藤さんも書かれていますが、これはSQL標準に準拠するよう、長い時間をかけて移行中だからです(大昔はfloat4がデフォルトです)。
マニュアルに書いてることは決して記述ミスではなく、ありのままです。

PostgreSQLは歴史の長いソフトウェア(「SQL」が生まれる前から存在したDBMS)ですから、後から生まれたSQL標準に準拠するためにこのような過渡的な状況があることは致し方ないことではないかと思います。


> Postgresのドキュメントは、とても良い内容だと思いますが、時々記述方法がわかりにくい箇所が目立ちます。
> おそらく、古いバージョンからの付け足しの連続なのでしょうがないのかもしれませんが、できれば見直してもらえるとありがたい箇所もあります。

ぜひとも日本PostgreSQLユーザ会の文書・書籍関連分科会にご参加いただき、マニュアルの改善にご協力ください。
よろしくお願い申し上げます。

--
Hiroki Kataoka


投稿者 xml-rpc : 2010年12月 3日 00:09
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/100566
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。