2010年11月 1日

[pgsql-jp: 40489] Re: 仮想メモリが解放されない

(2010/10/29 14:32), 錦戸 暖 wrote:

> ご返信ありがとうございます。
> 調査致します。

調査した結果、以下のような単純なプログラムを実行した場合も
確保した仮想メモリが減少しないことがわかりました。
// COMの初期化
CoInitalizeEx(NULL, COINIT_MULTITHREADED)

// コネクションの取得
_ConnectionPtr c;
c.CreateInstance(_T("ADODB.Connection"));
c.->Open(/*接続文字列*/,/*ユーザID*/,/*パスワード*/,adConnectUnspecified);

// レコードセットポインタの取得
_RecordsetPtr r;
r.CreateInstance(_T("ADODB.Recordset"));
r->CursorLocation = adUseClient;

// SQL実行
r->Open(/*SQL文(SELECT)*/, _variant_t(IDispatch)c, true);

// レコードセットのクローズ
r->Close();
r->Release();
r=NULL;

// コネクションのクローズ
c->Close();
c->Release();
c = NULL;

// COMの終了処理
::CoUninitalize();

SELECT文により取得したデータのために確保された仮想メモリ使用量が
レコードセット、コネクションのクローズ後も確保されたままとなるのですが、
この現象は当然のことなのでしょうか?
上記処理繰り返すと仮想メモリ使用量が徐々に増加してしまい、仮想メモリ
オーバーが発生します。
※ADOの使い方の質問になっているかもしれません。どなたかご存知の方、
ご教授頂けると幸いです。

DB接続オプションとして"UseDeclareFetch=1"を設定すると物理メモリ使用
量の増加に伴なう仮想メモリ使用量の増加を抑制することができるのですが、
今回この"UseDeclareFetch=1"を設定せずに処理を実施したいため、コネク
ションをクローズした時点で仮想メモリ使用量をコネクションのオープン時点
に戻したいのですが。。。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/99655