From: pgsql-jp-bounces@xxxxx [mailto:pgsql-jp-bounces@xxxxx] On Behalf Of Itagaki Takahiro
Sent: Saturday, September 25, 2010 12:31 PM
To: PostgreSQL Japanese Mailing List
Subject: [pgsql-jp: 40421] Re: 突然、DBに接続できなくなりました。お助け下さい。

2010/9/25 kogure <kogu@xxxxx>:
> 本日業務システムをメンテしていました所、突然DBに接続できなくなりました。
> 5年間正常に動いていました。

長年使ってきたのだと、トランザクションIDの周回エラーが怪しいです。
http://www.postgresql.jp/document/current/html/routine-vacuuming.html#VACUUM-FOR-WRAPAROUND

とりあえず接続できるDBにつないでDB全体の VACUUM すると、繋がるようになりませんか?
それで回復するようなら、vacuumdb --all で全DBもVACUUMしてください。

--
Itagaki Takahiro

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/98557