2010年9月 9日

[pgsql-jp: 40382] Re:ODBCドライバの設定におけるsavepoint発行時のメモリ消費量について

井上です。

(2010/09/09 17:28), toshihideka4316@xxxxx wrote:
> 片山です。お世話になります。
> ODBCドライバの設定でエラー時の文単位ロールバックを設定すると、insertするごと
> にsavepointが発行されAPのメモリを圧迫している状態です。
> 文単位ロールバック設定を全キャンセルに変更するとパフォーマンスがかなり改善さ
> れます。(サーバメモリ使用量参照)

> 文単位ロールバックを設定することでメモリをここまで大幅に消費するメカニズムが
> わかりません。
> (何らかの設定を変更することで改善できるのでしたらご教授願います)
> ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

高塚さんが[pgsql-jp: 40363] で8.4.xでは改善されていると言及されて
いますね。同じかどうかはわかりませんが、私の心当たりとしては
http://archives.postgresql.org/pgsql-committers/2010-01/msg00462.php
のバグフィクスがあります。
8.2にもバックパッチされていますので同じ8.2でももう少し新しいマイナー
リリース(最新は8.2.11のようです)を試されてはいかがでしょうか。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/98232