2010年7月 6日

[pgsql-jp: 40313] Re:PostgreSQLの接続エラーの原因を究明したい

板垣様、回答ありがとうございます。

>?「psql を使うバッチで ODBC 接続できない」というのはおかしな表現です。
>psqlはODBCを使いません。

上記は私の書き方に誤りがあり、申し訳ありませんでした。
psql を使うバッチを起動する前に、PostgreSQLへの接続確認を
ADOを使いデータソースをオープンしている、という意味でした。

当方PostgreSQLを扱うのが初めてであり、
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

>8.1ではWAIT_TIMEOUT になるケースのエラー処理が適切で無いように
>見えます。少なくとも 9.0 では処理が変更されている箇所なので、もしかすると、
>これが「8.1の修正不能なバグ」である可能性もあります。

上記についてすが、「WAIT_TIMEOUT になるケースのエラー処理が適切で無いように見える」
というのは具体的にどのプログラムに該当するのか教えて頂けないでしょうか。
検索したのですが、よく分からず・・・

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。