2010年6月 4日

[pgsql-jp: 40288] Re:Vacuumによる物理的なDiskの開放について質問

佐藤です。

From: Takahiro Itagaki <itagaki.takahiro@xxxxx>
Date: Thu, 03 Jun 2010 13:52:16 +0900

> VACUUM (無印) は、ファイルの末尾に有効な行が無い場合にのみ
> ファイルを縮小します。
>
> [行] [空] [行] [空] [空] [空] [行]
>
> のような物理配置状況では VACUUM してもファイルサイズは減りませんが、
> たまたま最後の [行] が DELETE (or UPDATE で別の場所に再配置) されると、
>
> [行] [空] [行] [空] [空] [空] [ゴミ]
>
> が VACUUM されて、以下のように縮小されます。
>
> [行] [空] [行] (これ以降は全て [空] なので切り詰め)

> [...]

マニュアルの「23.1.2. ディスク容量の復旧」に少しだけ書いてありますね。

http://www.postgresql.jp/document/8.4/html/routine-vacuuming.html#VACUUM-FOR-SPACE-RECOVERY

かなり分かりづらいですが、2 段落目の「テーブルの最後の 1 つ以上複数ペー
ジが完全にすいていて、また排他テーブルロックが容易に獲得できる特殊な場
合を除き」というのが、FULL でない VACUUM でファイルサイズを切り詰めら
れる条件ですね。

VACUUMの 標準形式はテーブルとインデックス内の終わっている行バージョ
ンを削除し、将来の再利用を可能にするための場所に印を付けます。しかし、
テーブルの最後の 1 つ以上複数ページが完全にすいていて、また排他テー
ブルロックが容易に獲得できる特殊な場合を除き、その場所をオペレーティ
ングシステムに返還しません。

あと、日本語訳では「A また B の場合」になっていますが、「A かつ B の場
合」が正しいと思われます。

----
PostgreSQL トレーニング: http://www.sraoss.co.jp/prod_serv/training/
PowerGres ファミリー: http://powergres.sraoss.co.jp/