2010年3月22日

[pgsql-jp: 40228] Re:8.4.3 リンクエラー

石井です。

> [snaga@xxxxx ecpg]$ ls -l ecpglib/strlcpy.*
> lrwxrwxrwx 1 snaga snaga 30 Mar 22 13:33 ecpglib/strlcpy.c -> ../../../../src/port/strlcpy.c
> -rw-rw-r-- 1 snaga snaga 767 Mar 22 13:33 ecpglib/strlcpy.o
> [snaga@xxxxx ecpg]$
>
> ecpgをmakeした後は、こんな感じになってます。

> つまりは、PostgreSQLが内部で持っているstrlcpyの実装を使うはず、
> [...]

そうですね。

strncpyとstrlcpyは動作が異なります。strlcpyをstrncpyで機械的に置き換え
ても、最悪segfalutで落ちてしまう可能性があります。正攻法でビルドの問題
を解決した方が良いのでは。

ちなみに、手元のVine Linux 4.2では問題なくビルドできてます。
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/94314