2010年2月15日

[pgsql-jp: 40167] Re:autovacuumがtemplate0のみ実行される件について

駒板 充 <cac15856@xxxxx> wrote:

> 以下の環境において、
> autovacuumが突然"template0"のみ掛かり、
> 他のDBに実行されない状態となってしまいました。
>
>  OS:RHEL3 U6(32)

> PostgreSQL 8.1.2
>
> 2010-02-09 17:16:45 JST [25986]: [1-1] [] LOG: autovacuum: processing database "template0"

統計情報が壊れてしまったのかもしれません。
SELECT pg_stat_reset() すると回復するでしょうか?
また、SELECT * FROM pg_database すると、template0 の
datallowconn は何になっているでしょうか?

autovacuum は、アクセスの無いデータベースは無視するようになっており、
通常 template0 はログインできない (datallowconn = false) はずです。
万が一 true になっているのであれば、アクセスがあったということですので
このログが出るのは正常な動作です。false のままならば、本来はアクセス
そのものが無いはずですので、統計情報が壊れた可能性が疑えます。

NTT オープンソース ソフトウェア センタ
板垣貴裕 <itagaki.takahiro@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/93323