2009年12月24日

[pgsql-jp: 40127] Re:お聞きしたいことがあります

黒郷です。

河本様、早速のメール、ありがとうございました。

> HDDはどのように繋がっていますか?RAIDカード上?
⇒HDDは、サーバにファイバーチャネルカードを搭載してストレージ機器を接続しております。
そこに、仮想OSの領域が存在します。

> DBの物理ファイルはどこにありますか?
⇒DBの物理ファイルは、その仮想OSの領域のディスクに存在します。

> 単純なHDDベンチをVM上で行った場合、速度はどうですか?
⇒ベンチマークを行った訳ではないのですが、通常のRedHatですと、速度はそこそこでている
とのことです。

VMwareのメーリングリストにも質問してみようと思います。
ありがとうございました。

<参考までに>
ハードウェアの環境を記載いたします。

サーバ本体
富士通製 PRIMERGY RX300 S5
CPU Xeon E5520(2.26GHz/8MB) × 2個
メモリ 28GB
HDD ESXサーバ部分 147GB×2(RAID 1)
仮想OS部分 ファイバーチャネルカード(4Gbps)で接続されたストレージ機器(ETERNUS DX60)に
146GB×6(RAID 6)で構成

意味がないかもしれませんが、この製品のURLも記載いたします。
参考にしていただければ幸いです。

PRIMERGY RX300 S5
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/catalog/rx300s5/
この機器のディスクレスモデルに、146GB×2のディスクを搭載して、VMwareを構築しております。

ETERNUS DX60
http://storage-system.fujitsu.com/jp/products/diskarray/dx-entry/

>こうもとです。
>
>KIMIHIRO KUROGOU さんの書いたこと:
> この場合、VMware関係のMLの方がほしい答えが返ってきそうです。
> 仮想マシンの場合、利用しているハードウェアも重要になってきます。
>
> HDDはどのように繋がっていますか?RAIDカード上?
> DBの物理ファイルはどこにありますか?
> 単純なHDDベンチをVM上で行った場合、速度はどうですか?

>河本陽一 <komoto.yoichi@xxxxx>

 株式会社 富士通岡山システムエンジニアリング
      営業部
                   黒郷 公洋
 Tel :(Tel)086-226-1582 (Fax)086-225-0847
E-Mail:kurogo.kimihiro@xxxxx
住所 :岡山県岡山市北区磨屋町10-12 交通オアシスビル

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/91695